中年サラリーマンの得する豆知識

得する情報を発信します

おすすめインターネット回線はどこ?

おすすめインターネット回線はどこ?

今はインターネットが当たり前の時代になっていますよね?

私は本業がインターネット回線の取次営業をしているので、人並み以上には詳しいと自負しています。そこで、インターネットの簡単な概要と、申込みをするにあたっての注意点をお伝えできればと思います。

shiitaku.net

インタ-ネットを利用するうえで、種類は大きく分けると4通りです。

NTTか提供する光回線とコラボレーションの光回線

ケーブルテレビ会社や電力系の会社、独立系の会社が扱うインターネット回線

電源に指すだけで利用出来るWIFI型【箱型WIFI

持ち運びが出来るポケットサイズのポケットWIFI

 

コラボレーションの光回線ってなに?と思われる方もいるかと思います。コラボレーションとはNTTの設備を利用して、NTTとは別の会社がプロバイダーと併せて提供しているサービスのことです。○○光と呼ばれているサービスとなります。ただし、○○光にも、独立系の会社が提供するAU光やNURO光なんかはコラボレーションとはまた別の通信方式のサービスとなります。

 

用途別に下記の表にまとめてみました。

NETの種類   容量制限  スピード 価格   持ち運び 
NTT系光回線
独立系
箱型WIFI
ポケットWIFI

ここではっきり分かったことは、持ち運びをするのであれば、ポケットWIFIがおすすめです。

 

箱型WIFIに関しては、光回線や独立系回線が引けない建物であったり、引越しをする可能性がある場合に適しているのかなと思います。その理由としては、光回線や独立系回線の場合は、建物によっては、インターネットを引き込む際に、穴をあけたりしなくては配線出来ないことがあり、賃貸の場合だとテナントや大家さんから穴あけの了承が得られずに、光回線を引くことが物理的に出来ないことがあります。その他にも、お住いの地域によっては光回線のサービスを提供していない場合もあります。あとは光回線を引く際には工事費用が発生するため、引越しがあらかじめ分かっている場合だと、引越しをする際に工事費の残額が発生するのと併せて、引越し先でも光回線を利用する場合は、2重で工事費用が発生してしまうので、お金が無駄になってしまうこともあります。

物理的に回線が引けないかたやに該当する方は、引越しが決まっている方は箱型WIFIがおすすめです。注意点は契約すると端末の費用が分割で発生するためしっかりと確認をするようにして下さい。

 

インターネット引くにはどこの会社がよいのか?

 

インターネットを引く際に、通信キャリアへ直接申込みするは辞めた方が無難です。なぜかというと、通信キャリアへ直接申込みをする場合は、キャッシュバックのキャンペーン等がないことがほとんどだからです。なので、バナーから代理店を通して契約したほうが、おとくに申込みが出来ます。代理店だからと心配される必要はありません。代理店だからと手数料を取られたり、基本料金が高いとかそんなことはありません。では、なぜ代理店はキャッシュバックが出来たりするのかと言いますと、代理店は新規の契約をお客様からして頂くことで、通信キャリアからインセンティブをもらう仕組みになっています。そのインセンティブの中からお客様へキャッシュバックという形で還元しているからなのです。

そのうえで、どこの通信キャリアのサービスを利用すれば良いのかというと、専任の担当者に聞くことをおすすめします。ご自身が利用している携帯電話のセット割よりも、そもそもの料金体系が安い会社もあれば、携帯電話とセット割にすることで、NETと携帯電話併せて、通信コストがトータルで安くなったりもします。場合にはキャッシュバックを適用することで実質の金額が安くなったりもします。

だからこそ、通信キャリアへ直接申込みをせずに、代理店を通して申込みをするようにしましょう!

 

代理店を通して申込みするにあたっての注意点とは

 

代理店を通して申込みをした方がおとくなんだろうなとは、なんとなくお気づき頂けたのかと思います。ただし、代理店によってはキャッシュバック等のキャンペーン条件がまちまちです。だからこそ、ちゃんとキャンペーンの条件を聞くようにして下さい。あとはキャンペーンの金額に、惑わされずに支払いする月額費用、縛りの期間と違約金の金額、工事費用をちゃんとチェックするようにしましょう。あとは、キャッシュバック金額の増額に伴い、オプションの加入条件もあったりするので、注意が必要です。解約できるオプションでも解約を忘れることで、無駄な出費になる恐れもあります。

 

最後に

 

インターネットを申込みする際は、代理店を通すようにして、ちゃんとランニング費用や、キャンペーンの条件を確認するようにしましょう。あとは複数の会社に条件を確認したほうが、よりおとくに申込みが出来ると思います。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  auひかり回線+プロバイダのみで必ず高額キャッシュバック!
  余計な有料オプションの加入条件は一切ありません。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

他社より正直なキャンペーン案内はこのサイトのみ。よく見かける最大〇〇万円
還元や割引などのキャンペーン広告とは違い、実際に必ず貰える金額表示をし
面倒なキャッシュバック申請手続きは無く、且つ還元時期が他社より断然早い!

→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T4A3Q+3KMEQ+348K+3H1O6R

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村