中年サラリーマンの得する豆知識

得する情報を発信します

【新生活・引越しする方必見】インターネットをおとくに契約する方法を教えます!

春になって、新生活や転勤等で引越しをする方がいらっしゃると思います。色々と費用がかさむからこそ、節約できるところは、節約出来たら良いですよね?そこで、10年以上通信会社で営業をしているわたしが、おとくにインターネットを引く方法を伝授したいと思います!さっそくですが、下記で流れを説明していきます。

新しい住所でインターネットを利用するにあたって確認するポイント

① 新しい住所は戸建てなのか、それとも集合住宅なのか

② 現住所で既にインターネットを利用しているのか

③ 新しい住所でインターネットの環境はどうなっているのか

④ いつから利用を始めたいのか

⑤ テレビの契約はどうなっているのか

基本的に上記の5点を確認して頂ければ問題ないと思います。ひとつずつご説明します。

① なぜ戸建てか集合住宅がの確認が必要なのかというと、インターネットの契約には戸建て向けのファミリープランというものと、集合住宅向けのマンションプランの2種類があるからです。ファミリープランというのは、各戸に光ファイバーを1本ずつ引張って契約するタイプを指します。マンションプランは光ファイバーを、マンションの居住者でシェアして利用するタイプとなります。なので、金額はマンションプランの方が、月額費用を安く利用出来ますが、インターネットのスピードはファミリープランの方が早いという仕組みになっています。月額費用は会社にもよりますが、マンションタイプが月額4000円前後、ファミリープランが5200円前後の会社が平均的です。注意点としては、集合住宅でもマンションタイプの設備がなく、自分の住居までファミリータイプを引かなくてはいけないこともあります。ご自身がファミリープランなのかマンションプランなのかを判断することで、料金感やネットスピード感を認識することが大事だと思うからです。

② 現住所で既にインターネットを利用している方は、新しい住所でインターネットを利用するにあたって、2通りの方法があります。一つ目が既存で利用しているインターネットを移設して、利用する方法です。こちらの方法は違約金はかかりませんが、移設の工事費用が発生します。引越しをする住所によっては、現在利用しているインターネットのサービスが提供できないエリアの可能性もあります。二つ目が今のインターネットを解約して、新たに別の会社で契約する方法があります。こちらは既存で利用しているインターネットの違約金が発生するのと、新しい住所での工事費用が発生します。違約金と工事費が発生するのであれば、移設したほうが良いのではと思われる方がほとんどだと思います。それは半分正解であって、半分は不正解となります。下記で説明します。

③ 新しい住所でインターネットの環境の確認というのも、集合住宅の場合だと既にインターネットが賃料に含まれている場合があります。基本的には、仲介されている不動産会社に聞いてもらえれば分かると思います。ダイワハウスレオパレス等の物件には無料のインターネットがついていたりします。無料のインターネットがついているのであれば、わざわざ新たに契約して、2重に支払いをする必要はありません。

④ いつから利用を始めたいのかも、重要なポイントとなります。基本的にインターネットは申込みをしてから利用開始まで、最短2週間~遅い場合だと2ヶ月近く掛かる場合があります。こちらは新規の申込みでも、移設での申込みでもほとんど変わりません。

⑤ テレビの契約はどうなっているのかは戸建ての方が、かなり重要となってきます。戸建てに引越されるという方は大半が新居を購入されているのかなと思います。集合住宅は既にテレビアンテナがついている物件がほとんどに対して、戸建てだとテレビアンテナもついていないことが大半だと思います。テレビを視聴する方法は二通りあります。一つ目がテレビアンテナをつけて、視聴する方法です。こちらはハウスメーカーさんで付けてもらったり、アンテナ業者を探してつけてもらう必要があります。二つ目がインターネット+テレビの契約をして、視聴する方法です。アンテナを取り付けずにテレビを視聴したいという場合は、インターネット+テレビの契約が必須となります。申込みをする際にテレビの取り扱いがあるのかを確認するようにして下さい。

当サイトから“ソフトバンク光”お申し込みでおトクに開始♪【ソフトバンク光】

実際にどのようにインターネットを手配すればよいのか?

まず、引越しまでの期間が2週間を切っていて、すぐにインターネットを利用したいという方はポケットWIFIソフトバンクエアーがおすすめです。ポケットWIFIは持ち運びか可能ですし、ソフトバンクエアーはコンセントに差し込みするだけで利用出来ます。2週間ではインターネット回線を引くには間に合いません。下記からのお申込みですと条件も良いので是非、ご利用下さい。

最大36000円キャッシュバック!【SoftbankAir】
ずっと月額3,718円で利用可能な国内外用クラウドWi-Fi

既存の住所でインターネットを利用している方は、まず契約している会社に連絡をして、解約した際の違約金や工事費の残額等を確認するようにして下さい。金額によっては、既存の回線を解約して、新規で契約したほうがキャッシュバックが多く違約金等を相殺してでも、おとくに利用できる可能性があります。既存のままインターネットを利用されるのであれば、既存の会社に引越ししたい旨を伝えればそちらで手配をしてもらえます。場合によっては、引越ししたい住所で利用できないことを言われた際は諦めて解約の依頼をして、代理店を通して新規の申込みするようにしましょう。

新規で契約する際は、代理店を通して申込みして下さい。キャッシュバックや工事費無料など、直接通信キャリアから申込みをするよりも条件が良いからです。

さらに詳しく知りたい方は次の記事をご覧ください。

注意点

  • 解約して新規で契約をする際に、絶対に注意しなくてはいけないことが1点あって、既存の回線の解約を忘れないようにしましょう。2重に支払いをすることになりかねません。
  • テレビを利用する方は、アンテナにするのかインターネットテレビにするのかを、インタネットの申込みまでに決めましょう。インターネット設置後にやっぱりテレビを追加したいとなった際にはもう一度工事が発生してしまいます。
  • 引越し業者にインターネットの契約を進められますが、キャンペーン等の条件があまり良くないので、必ずキャンペーン条件を確認して、WEB広告の代理店と比較するようにしましょう。
  • 新しい住所が集合住宅の場合は、マンションプランが適用出来るかを確認するようにして下さい。インタネット回線には大きく分けて2種類あり(NTTか提供する光回線とコラボレーションの光回線とケーブルテレビ会社や電力系の会社、独立系の会社が扱うインターネット回線)同じ住所でも、NTT系ではマンションタイプはあるけど、独立系ではマンションタイプがないこともあります。反対に、NTT系ではマンションタイプがなく、独立系ではマンションタイプがあることもあります。ネットスピードはファミリープランよりも遅い可能性はありますが、月額料金はマンションプランの方が安いです。後からマンションプランのネットスピードに不満があれば、ファミリープランをご自身の部屋に引き込むことも可能です。(建物によっては不可のこともあります)

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

さいごに

新生活や新しくインターネットを利用したい方はWEB代理店を通して申込みをするのが良いです。すでにインターネットを利用している方が、引越しをして利用する際は、既存の回線の解約金と新規申込みのキャンペーンを比較して、どちらで進めるかを判断するようにしましょう。

【公式施策】工事費無料!dポイント2,000ptプレゼント!【ドコモ光】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村